雑記ブログで4万PV突破!完全初心者のブログ運営法




【この記事は約 8 分で読めます】

シンチャオ!ベトナムブロガーHOC(@Hoc0088)です。

2018年8月!ついに4万PVをGETしました!

パチパチパチ。ヒューヒュー。

 

かかった時間は1年2か月。

記事数は275記事。

 

別に全く自慢できるほどの数字ではないのですが、せっかくの節目なので

ボクが今までやってきたことや考えてきたことを書きます。

 

ボクの職歴は警察官10年のみ。

専門知識は全くなく

スタートはワードプレスってなんじゃらほい?ってとこからのスタートです。

半年で100万稼いだ!とか

半年で10万PV !なんて言えちゃう人たちは

ただの天才とか

ブログの知識をはじめから持っていた人とか

ブログに専念できる時間があった人とか

そんな人たちだと思っています。

 

ボクは全然違います。

センスなし知識なし時間なし

からスタートして一年以上かけて4万PVまできた凡人です。

しかし、そんな凡人だからこそ気付いたこともあります。

 

現在4万PV以下で壁を感じている人のお役に立てれば幸いです。

 

書くことの大切さ

せっかくの節目なので過去記事を読み直してみました。

ブログ月間3万PV達成!!ここがすごい!!

30代初心者がブログですぐ稼げるようになるのか

 

振り返ってみると知らず知らずのうちに

ブログについての記事をたくさん書いていましたw

 

どの記事でもボクが繰り返し書いていたことが

記事を書くことの大切さ

です。

1万PVのときも2万PVのときも

毎度毎度同じことを書いているのでこれは本当に大事なことなんだと思います。

 

月並みですがPV数を上げたければとにかく書くしかない。

どれだけすごいブロガーでも前提としてかなりの量を書いていることを理解してください。

 

精神論になってしまいますが

ブロガーが途中で諦めてブログを辞めちゃったりするのは

「近道」を探し過ぎているからだと思います。

 

初めから「コツコツ」やろうと決意してる人は地道に進みます。

別にPVが思ったように上がらなくても想定の範囲内なので辞めたりはしません。

来る日も来る日もコツコツ記事を書いていきます。

そうすると1年くらい経って振り返ったときにけっこう遠くまでこれたなと嬉しくなり

さらにモチベーションが高まります。

 

では4万PVは本当に書き続ければいくのか。

ボクはいけると思います。

 

というのもボクはブログをはじめたばかりのころ100記事くらいまでは

キーワードの選定もしていませんでした

記事のタイトルも適当に付けていました

書きたいことをガンガン書いていました

これが正しいとは思いませんが

それでもPVは右肩あがりに伸びていきました。

 

好きなことを書くと熱量が違います。

自然と力のこもった記事になります。

1年前の記事を読んだりすると構成とかが雑で読みにくい記事ばかりですが

なんというか個性のある記事が多かった。

 

もし、最初から誰かの発信の模倣ばかりしていたら

とがった記事は書けなかったと思います。

 

こじんまりまとまってはいるものの

「どっかで見たことあるような記事だな」

と読者に思われてしまったらなかなか固定ファンはついてくれないのではないでしょうか?

というか自分が書いてておもしろくないはずです。

 

もちろんブログを書くための正しい知識を勉強しながら記事を書ければ一番ベストですが

頭でっかちになりいろいろ気に過ぎて記事が書けなくなってしまうのは避けたいところです。

 

ボクのパターンで言えば

記事を乱れ打ちしている間に検索上位に入る記事がでてきました。

これは偶然とも言えるし

熱量を持って書いた記事をグーグル先生に評価してもらえたからとも言えます。

 

PVを増やすためにしたこと

例えば

「更新頻度は多ければ多いほどいいのか」

という問いがあったとします。

 

先ほどボクは書くことの大切さについて熱弁しましたが

これに確信をもって答えるのは難しいと思います。

 

更新頻度はそこそこに50記事で10万PVを取る人もいますし

ぼくのように300記事近く書いて4万PVの人もいます。

 

ボクは書くことが大事と言い続けていますが

当然、書くことよりも先に知識を増やせ!

無駄に記事を書いても意味がない!

という人もいます。

 

ボクは100記事までは毎日更新をしてそれ以降のことはそれから考えるという方法を取りました。

それが自分に合ってると思ったからです。

「毎日記事更新に意味ない」という記事もありましたがボクはそれを無視しました。

 

大切なことは

自分にとって再現性のある手法を使うことだと思っています。

数あるブログ論の中から自分に合うものを取捨するべきです。

 

以前も書きましたが

ブログに10時間使える人の手法を

忙しいサラリーマンブロガーが参考にしても体がぶっ壊れるだけです

 

ボクがここまで来るまでの過程を大ざっぱに書くと

1 とにかく書く(1日1記事)

2 100記事書いて、記事を書くのに慣れてきたら執筆時間の一部をブログの勉強に使う

3 参考にする人をしぼり、できそうなことをとにかく試して試行錯誤を繰り返す

こんな感じです。

 

まずはとにかく書きました。

そこで書く習慣や文章能力を鍛える。

100日毎日更新できればもうブログの習慣は身に付いたといえると思います。

 

次の段階では、前提として書くことの大切さを重々承知しつつ

一部の時間をブログの勉強に使いました。

人のブログをたくさん読んで知識を吸収する。

しかし、それをするとかなりテンパります。

ボクの場合で言えば、情報過多になり、結局何をしていいのかわからなくなりました。

ブロガーが無限にいるように思えてきて、誰の言うことを聞けばいいの?と迷ってしまう状態です。

 

なので参考にする人はしぼった方がいいと思います。

ボクは「この人の言うことなら実行できそう!」という人を直感で選びました。

なぜなら結局作業をするのは自分です。

どれだけ正しい知識を得られても自分の腑に落ちなければ意味がありません。

 

壁を超える法

当ブログは雑記ブログで「ベトナム」というPVを取るには不利そうなニッチなテーマ。

それでもコツコツ頑張って記事を書き2018年3月に3万PVを突破。

 

しかし・・

2018年6月、7月とPVが減少。

作業量を増やしても回復傾向がみられませんでした。

 

PVを増やすのはボクの心の拠り所で

ゲーム感覚で数字を増やすのを楽しんでいました。

それが2か月も足踏みをくらうとテンションが下がりまくります。

 

ベトナムというマイナーな国がテーマのブログではもう限界なのか?

そんなことも頭をよぎりました。でもまだあきらめたくない。

 

そこでボクはお金を使いました。

サロンに入ったり、有料noteを買ったりしたのです。

1年間もブログに興味を持って、いろんなサイトを見たり手法をググったりして

多少はパワーアップしたはずなのに自分で解決法が見つからなかったからです。

 

おそらく答えはそこらへんに転がっていたと思います。

無料の記事の中にも答えはあったのかもしれません。

しかし、それが自分のアンテナに引っかからなけば意味がありません。

 

結果的にこの決断は

スマッシュヒット!!

 

PVはひと月で8000くらい伸びました。

念願のブログ収益化への道も明確に見えてきました。

 

一年間一人でやって消化できなかった疑問点やもやもやが解消できたことは大きい。

 

思うにサロンに入ったり、有料noteを買ったりするタイミングは超重要です。

早すぎず遅すぎず、またサロンやnoteが溢れている中でいいものを選ぶ必要があります。

 

もしどこかのブログサロンに入るなら

ある程度自力で頑張りまくったあとのほうがいいと思います。

アナリティクスってなに?サーチコンソールってなに?

そういうレベルのことはサロンに入らずとも自分で調べられますからね。

 

先に走ってる人は今ボクが悩んでいる悩みの答えを持っています。

しかし、自分がそのアドバイスや言葉を理解できないと意味がありません。

なので最初は出来る限り自分で試行錯誤した方が自分の身になる気がします。

 

3万4万PVくらいあって壁にぶつかっている人は

ぜひサロンや有料noteの活用をおすすめします。

 

ちなみにボクが買ったnoteは2つ!

ともっちさん(@gongondai )の有料note

【PV単価19円】たった12,000PVでアフィリ収益23万を達成した僕が語る低PVでも高収益を狙う方法

 

りゅうじんさん(@smileryuji1110 )の有料note

サラリーマンをしながらブログで月に10万円を稼いでいる具体的な方法

 

数ある有料noteの中からなぜこれを選んだかと言うと

無料コンサル特典があったからです。

お二人とも事前にボクのブログを読んで弱点や強みを分析してくれていて

無料コンサルにもかかわらずはっきり言って1万円以上の価値はあったと思います。

はっきり言ってとんでもない人たちです。キレキレ。

実績があるので言葉の重みも違います。

 

もちろんnoteの中身も素晴らしかった。

やっぱり無料の記事をなんとなく読むのとお金を支払ってnoteを読むのとでは

自分の意識もだいぶ違います。

 

もし、あなたが壁にぶつかっているなら

サロンに入ったり、有料noteを買ったりして

自分より成功している人に自分のブログを読んでもらってみてください。

自分が悩んでいることをぶつける時間を取ってもらえたらなおベストです。

 

サロンに入ったり、コンサル付きnoteを買ったりして

成功者に自分のブログを読んでもらうにはおそらく多少のお金は必要かと思いますが

そこは未来への投資だと思えば全然高い買い物ではないと思います。

飲み会を一度我慢すれば払える価格ですからね。

しかるべきタイミングがきたとき必要な自己投資をケチったらだめよってことです。

 

次の報告は5万PVのときに!

遅くても年内には達成したい!

でわでわ!!

 

スポンサードリンク